閉じる

Philosophy

ほなみ医療福祉グループ
経営理念

使命

Creating Value For Life
“人生の価値を創造する”

理念

「医療、介護、福祉の包括」による、
良質なサービスを「全人的」に提供する

職員は「誇りといきがい」を持ち、
「人間的成長」と「自己研鑽」に励む

地域社会に「根差し」、医療福祉サービスで
地域社会に「貢献」する

行動指針
1.
私たちは、利用者様に安全、納得、安心のサービスを提供できるよう努めます。
2.
私たちは、すべての利用者様に、敬意かつ思いやりの心で接します。
3.
私たちは、プロフェッショナルとしての自覚を持ち、利用者様本位のサービスを提供します。
4.
私たちは、良いサービスを提供する為に、心身ともに健康でいられるように努めます。
5.
私たち職員は、一人一人がお互いに切磋琢磨し、尊重し合う関係を築きます。
6.
私たちは、地域のニーズを把握し、積極的に地域活動に参加します。

Greetings

代表ご挨拶

医療法人全人会は、「医療」と「介護」と「福祉」の連携を通じ、多岐にわたるニーズに対応し、地域の皆様に信頼されるサービスを目指して努力してまいります。

平成11年に診療所を開設して以来、通所介護・小規模多機能型居宅介護・認知症グループホームを開設し、地域の医療・介護の向上に取り組んでまいりました。

私たちの人生の意義・価値は多様化し、社会構造は日々大きく変わってきております。しかしながら、住み慣れた地域で、家族や関わりのある人々と最期まで生活したいという自然な想いは変わっていないと考えます。

一方、介護を必要とされる方々は、一般的に医療ニーズが高く、高齢者が地域で安心して暮らし続けられるためには、医療・介護に携わる人々がしっかりした人間的な関わりを持ち、綿密な連携を持つことが不可欠です。

我々は、医療と介護の連携を通じ、良質な医療、介護サービスを全人的に提供し、人々のこのようなニーズに対応できるよう、日々取り組んでおります。

今後とも、地域社会に根ざしたサービスで地域社会に貢献し、地域の皆様に信頼されるサービスを目指してより一層努力してまいります。

ほなみ医療福祉グループ
医療法人 全人会 理事長 谷本眞澄

社会福祉法人“穂波福祉会”の役割:国が進める地域包括ケアシステム、地域共生社会の実現へ、地域での推進役を担う

地域密着型、小規模特養ほなみの理念、Creating value for life 人生の価値の創造:医療介護従事者の役割は、要介護の方々が、人生の意義と価値を自学創造し、人生をより生きがいと希望を持って生き抜くための支援であり、そこには人間的関わりが求められます。要介護高齢者の方々が、住み慣れた地域で、生きがいのある、価値ある人生を全うすることへの支援です。
要介護の方々の喜び悲しみを共感して初めて、真の医療介護サービスが提供でき、また、そのことが自分自身の喜びややりがいに繋がり、人間としての成長に結びつくのです。そして質の高い医療介護サービスを提供するには、専門性を高め、科学的根拠に基づいた医療介護サービスでなくてはなりません。また、小規模特養は、広域型大規模特養と異なり地域密着型であり、国は、国が掲げる地域包括ケアシステムの重要な拠点と位置付けており、特養ほなみはその役割を使命と考えております。
※特養:特別養護老人ホーム

ほなみ医療福祉グループ
社会福祉法人穂波福祉会 理事長 谷本眞穗


※特に都市部特有の急速な高齢化が進む中、認知症を含む要介護人口が急増し、医療介護ニーズが増大。現在の医療介護体制では対応できなくなり、国は医療・介護・予防・生活支援サービスを包括する地域包括ケアシステム構築、子ども・高齢者・障がい者全ての人々がいつまでもその人らしく生きがいのある人生を共に創り高め合うことのできる地域共生社会の実現を推進しています。

有限会社ひまわりは、地域包括ケアシステム、地域共生社会の実現に貢献する医療介護障がい支援を包括する事業体です。

有限会社ひまわりの“ひまわり”は私の大好きな花、誰からも親しまれ、夏の厳しい暑さにも堂々と立ち向かって咲く花。

有限会社ひまわりは、そんなひまわりの花のような事業体でありたいと思います。
医療、介護の必要な方々、障がいを持つ子どもたちが、人生の意義と価値を自覚創造し、人生に生きがいと希望を持って生き抜くための支援を理念としサービスを提供しようと思います。

国が進める地域包括ケアシステム。高齢者、障がい者、子ども全ての人々との地域共生社会の実現を使命と考えます。
職員が夢と生きがいを持ち、利用者様には信頼と安心のサービスを提供したいと思います。

三つの“り”思いやり、気くばり、頑張りを忘れず、三つの“力”気力、体力、人間力を発揮し、使命を果たしたい。皆様と共に歩み、発展し続けたいと。地域包括ケアシステムで咲くひまわりの花のように。

ほなみ医療福祉グループ
有限会社ひまわり 取締役 谷本節子

Data and History

ほなみ医療福祉グループ
基本データ・沿革

 
 
医療法人 全人会
設 立
平成13年12月13日
理事長
谷本 眞澄
住 所
〒555-0032 大阪市西淀川区大和田4丁目11番5号
沿革
平成11年9月
谷本大島橋診療所 開設
平成13年12月
医療法人全人会 設立
平成16年11月
グループホームソシアス此花 開設
デイサービスセンターアマトール此花 開設
平成17年11月
グループホームソシアス西淀川大野 開設
デイサービスセンターアマトール西淀川大野 開設
平成20年7月
小規模多機能型居宅介護アルモニー西淀川大野 開設
平成22年4月
小規模多機能型居宅介護アルモニー此花春日出 開設
平成28年4月
ほなみ医療福祉グループ統括本部(此花区四貫島) 移転
平成28年5月
アマトール此花春日出は此花区酉島に移転、
アマトール此花に改称
平成28年7月
小規模多機能型居宅介護アルモニー此花 開設
平成31年1月
谷本大島橋診療所は西淀川区大和田に移転、
谷本内科クリニックに改称
令和5年9月
小規模多機能型居宅介護アルモニー此花 此花区酉島に移転
令和5年10月
グループホームソシアス此花 此花区酉島に移転並びに改称
有限会社ひまわり
設 立
平成11年12月14日
取締役
谷本 節子
住 所
〒554-0021 大阪市此花区春日出北1丁目25番11号
沿革
平成11年12月
有限会社ひまわり 設立
平成14年11月
ケアプランセンターユニ 開設
平成15年9月
有限会社ひまわり 此花区春日出に移転
平成16年6月
処方箋薬局さざなみ薬局 開設
平成20年10月
訪問看護ステーションソレイユ 開設
平成27年1月
放課後等デイサービス アロ此花 開設
平成28年4月
児童発達支援・放課後等デイサービス アロ春日出 開設
平成29年4月
アロ春日出はAmiに改称
社会福祉法人 穂波福祉会
設 立
平成27年11月10日
理事長
谷本 眞穂
住 所
〒554-0014 大阪市此花区四貫島 1丁目5番11号
沿革
平成27年11月
社会福祉法人穂波福祉会 設立
平成28年10月
特別養護老人ホーム ほなみ 開設
令和5年9月
特別養護老人ホーム なみほ 開設

施設一覧

急募!採用情報
お問合せ 急募!採用情報